ブログ

そのダイエット間違ってないですか?健康的なダイエットについて!!

ダイエットは皆が興味をもってる
テーマですよねぇ(^o^)

情報がすごく溢れていて、どのようなダイエットがいいのか…
悩んでいませんか?

過去に、「りんごダイエット」「黒酢ダイエット」「寒天ダイエット」の置き換えダイエットや「ビリーズブートキャンプ」「ヨガダイエット」「コアリズム」エクササイズのダイエット。

最近では、「サバ缶ダイエット」「グリーンスムージー」「糖質制限ダイエット」「ココナッツオイルダイエット」などなど

色々ありましたね〜
僕はビリーズブートキャンプに入隊して、ビリー隊長の指導を受けました(笑)
やったことのある人は、知ってると思いますが、結構しんどいんですよねぇ〜
挫けそうになったら、ビリー隊長の喝が入るので、何とかやりきってました。

また再入隊しようかな… 

ってな話はどうでもいいですよね。失礼しましたm(_ _)m

様々なやり方があったと思いますが全部流行りがあり、実際の正解は何なのかって思いませんか??

そもそも、あなたがダイエットをする目的ってなんですかね?

・スタイルを良くしたい?
・脂肪を減らしたい?
・体重を減らしたい?
・健康になりたい?

色々、目的が人によって違うと思うのですが、このブログでは
健康的に痩せていくをテーマに基本的な考え方を書いていきます。

正しいダイエットの考え方

体重を減らそうとした時に考えることは何ですか?
食事の制限、運動をする。この2つがでてくると思います。
この2点について、お話させて頂きます。

・正しい食事の制限

・効果的な運動方法

まず基本的な考え方を知って頂くことで、健康的なダイエットのやり方を
知っていただきたいと思います。

正しい食事の制限

食事の制限ですることは、カロリー制限、脂質カット、糖質制限が現在ネットやテレビで言われていますが、
この制限をするダイエットをやりすぎるてしまうと………
体の調子を崩してしまします。
制限するダイエットのやり方は、正しい知識をもっていないと体を不健康にするリスクがあります。
フィットネス競技や過度の減量が必要なスポーツをする人以外は無理にする必要がないと個人的に思います。

なぜ制限をすると不健康になるのか
人間の構成している5大栄養素が炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルです。

5大栄養素は、人が健康に生きていくために絶対に必要なものになります。
人体を動かすエネルギー、細胞を形成・再生・ホルモンの生成、身体の調子を整えるもの、になります。
その必要な栄養素を抜いてしまうとどうなるか想像してください…… 

どうなるでしょうか?

個人差はありますが、人間には生きていくために、最低限取らないといけない量があります。
その量を下まわったら身体に不調が出ます。もちろん取り過ぎても不調になります。

また詳しくブログを書きますが、炭水化物の質のコントロールをすれば体重は落ちてゆき、健康的に痩せれます。

ダイエットをするのに、
まず取り組むべき簡単なことは、
ジュースとお菓子を控えることです。
0にする必要はないですが、頻繁にとっている人は、控えたらすぐに痩せます。

後は、1日にフルーツ200g 野菜350gを摂って下さい。

・効果的な運動方法

運動すれば、好きな物を好きなだけ食べていいって訳ではありません。それはなぜか、運動で消費できるエネルギーがそこまで多くないからです。

人の一日(24時間)のエネルギーを使っている割合は
基礎代謝60% 食事誘発性熱産生10% 身体活動量30%の割合になっています。

簡単に言うと、人間は生活しているだけで、多くのエネルギーを消費しています。安静に寝ているだけでも消費しているのが「基礎代謝」といいます。食事誘発性熱産生はご飯を食べている時に使うエネルギー、身体活動量は仕事や運動をしている時に使うエネルギーです。

この基礎代謝量を上げることでより痩せやすい身体を手に入れれます。
そのためには運動が必要になります。
身体で一番エネルギーを使うのは、
「筋肉」二番目は「脳」です。

一番使う筋肉を動かしておくことで、エネルギーを消費できるので、自然と体重は落ちていきます。

運動習慣のない方は、まずは歩いて下さい。1日20分歩くだけででも効果が出る可能性が高いです。
20分連続で歩く必要はないです。1日の合計が20分になるように歩けてれば、有酸素運動としては効果がでます。
歩く動作のポイントは腕を振り、目線を上げて気持ち早く歩いて下さい。

慣れてきて更に効果を出すために、歩く前にスクワットをして下さい。
どのようなスクワットするのかというと回数は、15回〜20回。
腰を落とす時にゆっくり6秒かけて落として下さい。腰を上げる時は3秒かけて上げて下さい。
これで身体の中で、一番大きな筋肉が動かされ、エネルギーの消費が増えます。

運動は痩せやすい身体を作るために必要になるので頑張って下さい。

最後に僕の経験を

僕も体重を落とすために色々試しました。
ビリーズブートキャンプ、糖質制限、歩くことをしてきました。

運動は必要なんでしていたら体重は落ちました。
それに伴いカロリーでの、食事制限をしていました……

そしたら、最初はスムーズに体重が落ち、身体の調子も良くなっていたので、このやり方いいと思っていたら、だんだん疲れが取れにくくなってしまったんです。

そこで、もう一度勉強し、やり方の見直しとやり方を変え、5大栄養素を取りながらの食事と運動に変えたら
疲れにくく、体調も良くなって、今も順調に減量は出来てます。

今回は基本的な考えを書いているので、理解してもらい、ダイエットに取り組んでもらえたらと思います。